設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準
モード
大人
こども

利用案内

図書館名

三戸町立図書館

住所・電話番号等

〒039-0141

青森県三戸郡三戸町大字川守田字関根20-1

電話 (0179)22-1731

FAX (0179)22-1606


開館時間  

10:00~18:00   土曜・日曜・祝日も開館しています

 

休館日    

毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は、次の日が休館になります)

図書整理日 (毎月最終木曜日)

年末年始 (12月29日~1月3日)

 ※その他、館内システム点検のために休館する期間があります。

 

貸出冊数・貸出期間 

図書の貸出⇒ひとり5冊まで 15日間  

雑誌の貸出⇒ひとり1冊 3日間 

 

図書館の行事

「歴史講座」      5月~2月の毎月第3土曜日  14:00~  2階視聴覚室にて

「おはなしのへや」  毎月第4土曜日  14:00~  2階ホールにて

 

その他

●当館に所蔵のない図書を、青森県内の図書館から借りることができます。詳しくはスタッフまでおたずねください。

三戸町以外の市町村にお住まいの方が当館図書を借りる際は「青森県内図書館共通利用券」が必要です。各市町村役場やお近くの図書館で発行しておりますので、ご持参くださるようお願いいたします。ただし、三戸町に通勤通学している方は除きます。

●休館日や閉館時は正面玄関前の「返却ポスト」に返却してください。

●図書は破いたり汚したりしないよう、大切にお読みください。

●筆記用具や、ハサミ等の文具を貸すことはできませんので、各自でご準備ください。

 

これだけは知っておいてほしい!図書館マナー

図書館内は自分のへやではありません。快適な利用環境を保つための基本的なマナーを紹介します。自分以外の利用者への心遣いを忘れることのないようご協力をお願いいたします。

●閲覧室では飲食禁止です  ●館内全面禁煙です

閲覧室への飲食物の持ち込みは禁止されています。飲食しながら(ガムやアメも含みます)の読書や学習はできません。飲食という行為はカビを発生させ、資料の劣化や汚損の原因となります。害虫を発生させる原因にもなります。 また、食べこぼしによって机・椅子・床などが汚れてしまいます。 飲食物をやむをえず持ち込まなければなならい場合は、カバン等から出さないようにしましょう。机の上には置かないようにしましょう。 禁煙にもご協力ください。たばこは資料汚損の原因にもなります。

●図書館内ではお静かに

たとえ小さな声での会話でも、読書や学習をしている人にとっては大変迷惑な行為です。 「静かにすべき場所では静かにする」というのは基本的なこと。ルールを守りましょう。 小さなお子様連れの方は、保護者が必ず近くにいるようにしてください。お子様が騒がしくしたり本を散らかしたりしたときには、注意をしてください。 

携帯電話はマナーモードに、通話する際は館外や携帯電話利用可能コーナーでするなど、節度のある行動をお願いいたします。

●貸出手続きを忘れずに

図書館の資料は利用者のみなさんが平等に利用する財産です。貸出手続きをしないまま図書館の外に持ち出す行為は、たとえ故意でなかったとしても不正行為になります。処罰の対象になることもありますので注意してください。

●返却日を守りましょう

残念ながら、一部ですが返却日を守られないかたがいらっしゃいます。借りた図書は必ず期間内に返しましょう。 返却が遅れているかたには、電話または文書でお知らせしています。返却日から30日が経過した場合には「紛失」とみなし、書籍代金を請求することになりますので、注意してください。 他の利用者からの予約が入っていなければ1週間の貸出延長ができます(延長手続きは期間内に行ってください)。 

●貴重品は常に持ち歩く

図書館だからといって安心せず、席を離れるときは貴重品を置きっぱなしにしないでください。図書館では責任はとれませんので、自分で盗難を未然に防ぐようにしてください。

●コピー時の「著作権」のルール

著作権(著作物および著作者を守る権利)では「著作権者の許可なしに複製(コピー)をとることはできない」と定められています。しかし、図書館においては一定の条件を満たせば複製(コピー)をとることが許可されています。わからないときはスタッフにおたずねください。  当館では、ノートやプリント等、個人のもののコピーは受けておりません。ご了承ください。